2015/08/23

息子から旦那さんへプレゼント



今年の父の日。

いつも息子が通っているStrong Start Programから 。

ここでちょっとこのプログラムに付いて説明。
カナダのStrong Start Programとは、
政府が無料で小学校の一部屋を使って、
0歳から5歳までの就学前の子供達を対象に
遊びの時間、おやつタイム
おやつはフルーツやクラッカー、
ときどきマフィンなどを準備してくれる所も)、
ジムタイム、サークルタイムと
あえていうなら、日本の保育園や幼稚園のようなかんじで
行っているプログラム。

ただ、3時間ほどで、先生が1人のため
親がその場にいなければならなくて、
預かってくれる所ではない。
このいい所は親同士が知り合いになって、
そこのコミュニティーのことが
よくわかるっていうのも利点かも。
でも、だいたいが、1−3才ぐらいの子が多くて、
それ以上になると、Pre-schoolに入れる人が多いかな。

父の日の為に先生がこれを用意してくれていて
息子のフットプリントをつけて渡してくれたんだって。
素敵な内容の詩で、感動しちゃった。



”パパ、ゆっくり歩いて”
と小さな子が言った。
”パパの足跡をおいかけてるんだ、
転んじゃうよ。

パパの一歩一歩はときどき
とてもはやいんだよ。
だから足跡を見つけるのが大変なんだ。
だから、パパ。
もうちょっとゆっくり歩いてよ。
パパはボクの道しるべなんだから。

いつかボクが大きくなったら、
パパみたいになるんだ。
それから、ボクにも子供ができて、
その子がボクの後ろを歩きたがるんだ。

その時にちゃんとリードしてあげるんだ。
だからちゃんと知っておかなきゃ。

パパ、もうちょっとゆっくり歩いてよ。
パパの後ついていかなきゃいけないんだから。”

ちょっと要約し過ぎだけど。



旦那さんはきっと感動してるんだろうな。




0 件のコメント:

コメントを投稿