2015/08/16

息子のお手伝い パート1(洗濯)


息子のお手伝い。

1人で立ち始めた頃から
洗濯機に興味を示し、
お手伝いをしてくれるように。

一通りの洗濯のステップは
分かっているようで
洗濯物と洗剤を入れるところから、
乾燥機に入れるまでの
プロセスを手伝ってくれる。

洗濯物を一緒に入れた後に
洗剤のある場所へ行き、
重い洗剤のボトルを持とうとして持てず、
”ママ、ママ”と呼ぶの。



洗剤を入れた後は、
スイッチを押して
洗濯のモードを選ぶんだけど、
ここが息子の一番のお気に入り。
何せ、音かピコピコいうものだから、
まわすまわす。

壊れるからやめるようにいうと、
世界の終わりのように
ドラマチックに両手を仰げて
床になだれ落ち泣く泣く!




そんなこんなしているから、
もちろん二度手間になることもあるし、
時間が倍かかることも。
自分でやった方が早いけど、
一緒にすることの楽しさの方がおおきいかな。

といっても、息子をせかし、
8割は私がやるんだけどね。

うちの方針は、息子が興味を示したものは、
ダメダメと言う代わりに
手伝わせるようにして、
危険なことは危険だと言い聞かせて
理解させ手させないように
ということにしてるの。

この方針が良いのか悪いのかは
将来に分かるんだろうな。



0 件のコメント:

コメントを投稿