2015/11/27

トイレトレーニング(Potty Training)



トイレトレーニングって
タイミングが難しいって言うけど、
本当にそう。
息子が生まれる前は、
生後6ヶ月でおむつ外すぞーとがんばろうとしたけど、
実際生まれてみて、
その子の成長に合せてしなきゃいけないなー
と思ったんだよね。

親の都合で、
子供の心を考えないでしてしまうと、
どうもうまくいかないことが多いらしい。
うちの息子は特にそうかも。

まずはトイレに興味を持たせることから始めるといいとか。
なので、うちは息子が1.5歳の時に
おむつにウンチをしたら、
それを本人に見せて、
”これはトイレに行って流すんだよ”
と行ってトイレに連れて行き、
ウンチをトイレの中に落として、
バイバイといいながら、
息子本人がジャーと
フラッシュするという事から始めたの。

しかしそれから、半年。
IKEAのオマルに座らせてみても、
足がつくからすぐに立っちゃって、
キッズトイレットシートで座らせてみても、
足がブラブラして
つかまる所がないし不安みたいで、それも拒否。

考えた結果、アマゾンでこんなのをみつけたんだよね。




どこにでも上ることが好きな息子は、
少々これに興味があるようで、
一番最初に見た時には何のこれという感じで上ってみたんだよね。
母は、よしよし作戦通りだって感じ。
両側に手で持つ所があるし、
自分で上れるという事もあってか、今までのよりはまだましかも。



しかもこの本を読みながら、ウンチも出来た。
”ウォー”と感激したのは私だけ。
当の本人は、何が起こったのか分からず??って感じ。
しっかりトイレの中を見せて、
”こうやってするんだよ”と言ってみたものの、
このとき1回だけ出来たウンチ。
時間かかりそうだけど、これから根気よくやっていこう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿