2012/11/25

チョコっと気になったこと。















カナダのバンクーバーは以前から世界一住みやすい街と言われてるんだよ。自然も多く街のいろんな所に緑が見られるし(特に夏は最高だよね)、移民国の為、いろいろな国籍の人達が多いから人と違う事に違和感が無く、それをみんなが認めている街。それから医療に関する国のサポートがいいというのも理由の1つかな。近年は増税、物価や不動産価格の高騰などで、以前よりは状況も変わってきてる。それでも住みやすい街の上位ランキングにはいるんだよね。

この間、何かの記事でマレーシアが日本人の人が住みたい国ナンバーワンに6年連続なっているとか。特に日本東北大震災後には、長期滞在ビザの取得者が倍以上になり、移住してる人が増えてるんだって。最大の理由は、物価が安いということ。日本の1/3なんだとか。それに、マレーシア人はマレー語以外にも英語も話せるからコミュニケーションをとるのにもそこまで苦労しないらしい。親日国家で治安もよく、医療水準も高いうえ日本語で対応もしてくれる所もあるとか。その上、震災も少ないから安心なんだって。日本からは5、6時間でいけるんだよね。食事も日本人の口に合う物ばかりじゃないかな。



そんな話をしていたら、マレーシア料理が食べたくなってきた。今度のDining Out は"Banana  Leaf ”かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿