2015/10/22

2歳の息子と里帰り(飛行機に乗るに為に準備したもの編)



子供つれて飛行機乗るのってドッキドキだよね。
飛行機の中で泣いてクズったらどうしようとか、
叫び始めたら嫌だなーとか、いろいろ。

今回は、色々と人から話を聞いたりして、
準備万端で挑みました。

フライトはANA 羽田行きだったので、夜の飛行。
ここでまずラッキー。夜はねてくれるもんね。
4時半発だったため、2時頃には空港に到着できるように準備して、
息子にお昼御飯を食べさせ、車の中でお昼寝。

空港についた頃に起きたんだけど、
寝起きのため状況の把握できずに、
チェックインをすませてセキュリティーの所で、
パパの手をつなぎ、私にバイバイをする息子。
キミも行くんですよって言うと、
???見たいな顔をして、
何となくついてくる感じで、
あんまり分かってない様子だったんだよね。笑

まあ、なんとか機嫌良くプレイエリアで
すぐに他の子供と一緒に遊び始めてくれて、
ママはここでひと休憩。

空港内のキッズプレイエリア。
他の子供がいると大助かり。
子供同士で遊ぶエネルギーはやっぱり違うね。


飛行機に乗るにあたって準備したものは、

1 食べ物:

レーズン、枝豆、ボーロなど
手で1つ1つつままなければならないもの。
ベビーフード(パウチ)、
ライスクラッカー、裂けるチーズ。
遊びながら食べられるものは、
集中しなきゃ出来ないから、静かになったよ。

2 いつも使ってるオモチャ:

息子のお気に入りのトーマス。
パニクった時に慣れたもので
気分を落ち着かせるのに効果的。

3 新しいオモチャ(パッケージ付き):

・ミニトーマス

後ろにあるキャラクターの絵を
必死に見ておとなしくしてくれたよ。
その後パッケージを開けてからずーっと遊んでた。

・マグネットの魚釣り(ダラーストア

安いし、回る魚がマグネットにくっつくことが面白かったらしく、
これもぐずった時に効果あり。

・シールとスケッチブック

これも集中しないと出来ないから静かに遊んでくれた。

・Ipad 

トーマスのビデオをダウンロード。
マッチングゲームみたいに考えないといけないゲームをダウンロード。

・子供用ヘッドセット

これはあんまり気に入らなかったらしく役に立たなかったかな。

でも、ほぼ何事もなく無事に日本到着。
静かにしてくれてよかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿