2012/01/22

Hummus。

私はあまり豆好きではないんだけど、納豆、枝豆、小豆は大丈夫。後の豆は食べた時のモサモサ感が苦手で、特にひよこ豆(チックピー)は得意な方ではないんだよね。でもそれが去年 Save On Food で買った Hummus をひよこ豆とは知らずに食べたところ、美味しいではないですか。ということで、今回は家で旦那さんが Hummus を作ってくれたんだよ。
これがひよこ豆。


これが茹でた後のひよこ豆。


それをタヒーニと一緒にミキサーに入れて、


ガーリックと塩、コショウ、ひよこ豆のゆで汁を少々いれ、
お好みの固さまでミキサーでつぶしていくんだよ。

残念ながら、仕上がった Hummus の写真を撮る前に、
フレンチバゲットと共に食べ終わってしまったので、
次回また作ってもらった時にまた写真載せるね。
Hummus の栄養分:
タンパク質、
ビタミンB1、B6、
カルシウム、
鉄分、亜鉛、
カリウム、葉酸、食物繊維
が含まれていて、健康に良し。

興味のある人は自家製 Hummus 作ってみてね。





0 件のコメント:

コメントを投稿