2011/12/10

TRANSYLVANIA。

最近はお家で食事することが多かったんだけど、久しぶりに金曜日の夜にレストランへお出かけ。行ってみたかった TRANSYLVANIA へ。場所は、Broadway & Arbutus のコーナーにあるレストラン。


        

 TRANSYLVANIAはルーマニアの街の名前で、隣接国はハンガリー、ウクライナ、セルビア。大きいレストランじゃないけど家庭的な雰囲気のお店。


最初に聞かれたのは、”普通のお水にしますか?それとも天然ミネラル水にします?”。迷わず”天然ミネラル水で。”と答えた私は、きっとペリエが出てくるんだうと思い込んでたんだけど、出て来たのはこれ。


そう、ボルセック。ルーマニアの有名な天然発泡性ミネラルウォーター。口当たりがとっても良く、料理の味がリッチなのでちょうどお口をさっぱりさせるのに良かったよ。


メニューを開いてみてると、オーナーのおじさんが今日のスペシャルを教えてくれて、その中から、サラダを注文。


少し分かりにくいかもだけど、サラダの内容は、、キュウリとチェリートマトの上に盛りだくさんのフェタチーズと濃縮されたボルサミックビネガー(すごくこ濃い為チョコレートぐらいのとろみ)。フェタチーズといえば、固形のしっとりしたのを想像するけど、このフェタはフッワフワ。口の中に入れるとそのまま溶けてしまうほどソフトで味もすっごくの濃厚。こんなの今まで味わったことなかったなー。また食べたいと食べているうちから思わされほどメッチャめちゃ美味しい。これは普段のメニューにはのってないんだよ。残念。

それから次に注文したのは、





左上: Mamaliga Croquettes 
(日本でいうコロッケ)

右下: Transylvania Sausages 
( ソーセージとパプリカで味付けされたフライドポテト)


メインは、ラム好きの私にはたまらないこれ。
              Lamb Shank Ossobuco 
私はどこに行ってもラムを食べるんだけど、ここのラムも最高!フォークで触るだけでお肉がホロホロと骨から外れて、とっても柔らかーい。ソースはキャラメル色のタマネギとワイルドマッシュルームのワイン仕立て。サイドには、マッシュポテトとズッキーニ&トマトのソテー(ちょうどのソテー加減でトマトもズッキーニもいい食感!)。

そしてデザートは。



チョコレートムースとホームメイドカスタードケーキ。このチョコレートムース、最初口に入れた時、ざらざらしてムースっぽくないなぁーと思っていたら、10秒ほど後にさらーと口中で溶けた後チョコレートの風味が口の中に広がっていったんだよね。これ結構癖になるかも。カスタードケーキはこれも今までに食べたことない感じのケーキ。美味しかった。

また1つお気に入りにレストランが出来たよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿